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全社員参加型のCO2削減プロジェクト開始、40tのCO2削減目指す(クレディセゾン)

2024年9月3日12:58

クレディセゾンは、社員の環境意識向上と行動意識の定着を目的として、DATAFLUCTが提供するWebアプリケーションのプラットフォーム「becoz challenge」を活用し、2024年9月1日より、全社員約4,000名を対象に参加型脱炭素活動「セゾンエコチャレンジ」を開始した。

全社員を対象に日常の活動を通して参加できるプロジェクトを実施(クレディセゾン)

同社は、持続可能な社会の実現に向けて、企業として事業活動における環境負荷の軽減に努めているそうだ。社員一人ひとりが環境や生態系保全の重要性を理解し、職場や日常生活の中でエコ活動、啓蒙活動に取り組む意識を醸成することを目指している。2023年11月より、全部門にエコ推進リーダーを任命した「エコ推進タスクフォース」を組成し、社内勉強会や事業活動におけるペーパーレス化などに取り組んできた。このほど、エコ推進タスクフォースの取り組みの一環として、全社員が日常の活動を通して参加できるプロジェクト「セゾンエコチャレンジ」を実施する。期間は、2024年9月1日~10月31日、および2025年1月1日~2月28日までとなる。

特徴として、マイバッグ・マイボトルの使用、環境に配慮した商品の購入、エコに関わるボランティア活動、フードロスに向けた値引き商品の購入、ペーパーレス会議をアクション対象項目として設定する。社員がいずれかの項目に取り組んでいる写真をWebアプリケーションに投稿する。各アクション項目にCO2削減量のシミュレーションが設定されており、アクション数に応じたCO2削減量をアプリでリアルタイムに可視化するという。

目標は、全期間で40tのCO2削減(約15.4世帯の年間のCO2排出量にあたる)となるそうだ。

この記事の著者

ペイメントナビ編集部

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