2024年9月26日7:25
デジタルガレージ(DG)は、GameWithと、アプリ外課金の利用促進によるユーザー、ゲーム会社への貢献を目指し、アプリ外課金事業の共同推進に向けた戦略的パートナーシップに関し、基本合意したと発表した。
DGが提供するアプリ外課金サービス「アプリペイ」と、GameWithが保有する国内最大規模のゲームメディアとのシナジーにより、ゲーム業界における新たな収益モデルの創出を目指すとともに、幅広いユーザー獲得へもつなげる。
近年、スマートフォン市場における自由な競争環境に向けて、EU・英国をはじめ世界各地で法案整備等の動きが活発化している。日本でも2024年6月に「スマートフォンにおいて利用される特定ソフトウェアに係る競争の促進に関する法律」(以下、「スマホソフトウェア競争促進法」)が成立、モバイルゲーム・アプリ市場において、イノベーションが生まれる大きな転換期を迎えている。
DGは、決済とマーケティングの事業を展開する立場から、いち早く社会情勢の変化を捉え、決済子会社であるDGフィナンシャルテクノロジーによる総合決済サービスを活用し、「スマホソフトウェア競争促進法」成立と同時期の2024年6月、「アプリペイ」の本格稼働を開始した。
一方でアプリゲーム市場の成長は過去と比較して鈍化しており、ゲーム攻略メディアにとって大きな転換期となっている。従来の攻略情報提供にとどまらず、コミュニティ形成、ゲームの魅力の発掘、業界全体の活性化など、より幅広い役割が期待されている。これらの課題を解決し、新たな価値を提供することで、ゲーム攻略メディアは今後もゲーム業界において重要な存在であり続けるとした。
ゲーム攻略メディアであるGameWithは、ゲーム攻略ユーザーへ新しいコマース体験を提供することで、ゲーム業界において今後も重要な役割を担っていきたいとしている。
DGは、GameWithとの同パートナーシップを通じて、両社のノウハウやアセットを活用し、ゲーム業界に新たなビジネスモデルを創出しゲーム業界全体の収益向上につなげ、さらに、世界中で法案整備等のスマートフォンのイノベーションを後押しする動きが活発な今、連携を図ることにより、ユーザーにとってもより便利で魅力的なサービスを提供していきたいとした。
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