コンテンツへスキップ

最短翌日届く「アスチャクふるさと納税」をオープン (トラストバンク/tonarino)

2024年8月24日7:00

ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を企画・運営するトラストバンクと、地域の人々の課題解決と新たなチャレンジ創出の支援を行うtonarinoは、2024年8月21日、ふるさと納税のお礼の品が最短翌日に届くふるさと納税サイト「アスチャクふるさと納税」をオープンした。

「アスチャクふるさと納税」をオープン (トラストバンク/tonarino)

「アスチャクふるさと納税」は、平日午前10時までの決済完了の寄付申し込みに対して当日中にお礼の品の出荷手続きを行い、tonarinoが提携する関東近郊の倉庫で自治体から預かったお礼の品を最短で翌日に届けるふるさと納税サイトだ。翌日配送が可能な地域は、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、長野県、新潟県の1都9県で、お礼の品をいち早く届けるという。サイトの立ち上げに当たり、ふるさとチョイスが提供する、寄付申し込みや決済などのふるさと納税サイトに必要な機能を包括的に提供するOEMサービスを活用している。

ふるさと納税においては「寄付に対するお礼」という性質上、季節ごとに旬のお礼の品が届くのをゆっくり待つことなども楽しみ方の1つだが、寄付者からは「すぐに届けてほしい」「いつ届くのかを知りたい」といった要望の声も上がっていた。今回の「 アスチャクふるさと納税 」は寄付者のそういった声に応えて利便性を高めることで、リピーター創出などが見込まれ、関係・交流人口の増加に寄与することが期待できるという。

ふるさとチョイスは、これまでさまざまなふるさと納税サイトやECサイトと連携することで、同サイトの契約自治体のお礼の品を紹介する機会を広げるアライアンス戦略を展開してきた。また、地域の活性化を志す企業と協業することで自治体のふるさと納税事業を支援するとともに、ふるさとチョイスを通じて、より多くの寄付者に地域の魅力であるお礼の品を紹介し、地域のファンをつくる施策を積極的に展開している。一方、tonarinoでは、地域の事業者と連携した商品・サービス開発、新規事業開発、オープンイノベーション支援といった取り組みを行い、地域で輝きたい人が抱える課題の解決の支援と、地域で輝きたい人とともに新たなチャレンジの創出などの取り組みを行っているそうだ。

この記事の著者

ペイメントナビ編集部

カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト

The post 最短翌日届く「アスチャクふるさと納税」をオープン (トラストバンク/tonarino) first appeared on ペイメントナビ.