コンテンツへスキップ

NTTドコモ、最大20%還元のECサービス「dポイントマーケット」の4つの強みとは?

2024年10月4日8:30

NTTドコモ(以下、ドコモ)は、ドコモのサービスを紹介するポータルサイト「dマーケット」をリニューアルし、買い物でdポイントが最大20%貯まるネットショッピングサービス「dポイントマーケット」を、2024年10月8日から提供開始する。

池谷貴

ネット領域のさらなる強化へ
約150加盟店、1,000万店以上掲載

EC市場は成長しており、2023年8月の経済産業省商務情報政策局「電子商取引に関する市場調査」によると、物販系ECの市場規模は約14兆円まで成長している。また、EC化率も9.13%まで上昇しており、大手ECモールに加え、メーカーの直販ECも今後重要になるとした。

ドコモ利用者からの声でも「街の店舗だけではなく、ネットでもお得にdポイントを貯めたい・使いたい」という意見があるそうだ。また、他の共通ポイントと比べ、「ネットではなかなか貯められる場所がない」イメージとなっている。

ドコモでは、「dショッピング」や「d fashion」といったECサービスを提供しているが、「ネット領域のさらなる強化が必要と認識しています」とコンシューマサービスカンパニー カンパニーコーポレート部コマース室 室長 森大輔氏は話す。今後さらなる成長が見込まれるEC市場において、約1億のdポイントクラブ会員基盤の強みを活かし、メーカーや小売の自社ECサイト等とユーザーとの出会いの場を創出するため「dポイントマーケット」の提供を開始する。

NTTドコモ コンシューマサービスカンパニー カンパニーコーポレート部コマース室 室長 森大輔氏

dポイントマーケットは、サイトを経由することでさまざまなショップでの買い物で、dポイントを獲得できるアフィリエイト型のECサービスだ。利用者は、同サービスを経由して買い物すると、「dポイントクラブ」会員ランクに応じてdポイントを最大1.5%獲得できる。サービス開始時には約150加盟店と1,000万店以上の商品をラインアップし、商品の閲覧・比較検討が可能だ。

dポイントクラブ会員ランクに応じてお得に
商品でもショップでも検索可能に

特徴の1つ目は、いつも利用している買い物でdポイントがお得に貯まる点だ。サイトを経由して移動して買い物するだけでdポイントを獲得できる。

2つ目は、dポイントクラブ会員ランクに応じて、さらにお得にポイントが貯まる。ベースポイントは1つ星が0.5%、2つ星が0.7%、3つ星と4つ星が1%、5つ星が1.5%となる。さらに、ネットショップごとに設定されている同サービスのショップ特典を加えることで、最大20%のdポイントが還元される。

3つ目は、商品でもショップでも目当ての商品を探せる点だ。商品検索で商品を見つけ、加盟店のECサイトの商品ページへ遷移して購入できる。また、ショップバナーロゴをクリックし、加盟店のECサイトへ遷移してから商品検索することも可能だ。

4つ目は、他のドコモサービスも合わせて活用するとさらにお得になる。d払い基本還元、d払い dカード利用特典、d曜日、ahamoポイ活を合わせると、例えば1万円買い物した場合、最大1,550ポイント還元となる(200円で1ポイントが還元されるdポイントマーケット内ショップの場合)。

ドコモでは、同サービスの提供開始を記念して、期間中の購入回数に応じてdポイント(期間・用途限定)総額2,000万ポイントを山分けする「dポイントマーケットオープニングキャンペーン」を2024年10月8日~11月11日まで開催する。

加盟店向けの3つの特徴
注目のAmazon加盟や収益モデルは?

このコンテンツは会員限定(有料)となっております。
詳細はこちらのページからご覧下さい。

すでにユーザー登録をされている方はログインをしてください。

The post NTTドコモ、最大20%還元のECサービス「dポイントマーケット」の4つの強みとは? first appeared on ペイメントナビ.